profile & book works top page
star
­

国立劇場再建の見通しなし

国立劇場の建て替えの見通しが立たないとニュースでやっていた。
そもそも閉館時に再建の見通しがないのも、信じられないと思っていたが・・・。
歌舞伎や文楽など、この国伝統の文化を守らない国って何なんだろう。
国立劇場は、オーストリアのウイーンにおける国立歌劇場と同じである。
オペラ見に行くか行かないかは別にして、国立歌劇場のない暮らしはウィーンの人には考えられないだろう。
文楽の方達は、今いろんなホールを転々とされていて、本当に大変だろうし、見に行く方も不便だ。私は時々国立劇場に文楽を見に行っていたが、よく知らないホールに行く気分にならない。こういう時こそ行かねばと思うのだが、気が乗らない。こうしてお客は減ると思う。
華やかな舞台がなければ、目指す人も少なくなる。
信じられない事態だと思うが、みんな諦めムード。
国は、このままほっておく気なんだろうか。
今日もニュースの片隅で、サクッと伝えられていたが、とんでもないことだと思う。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1138

­

« 前の記事 | 次の記事 »