静の海
プロフィール&本紹介
活動紹介

2021.08. 8 更新
あなたは 人目のお客様です。
~1999.10.14 START~



­

のりのせい・・・

今日オリンピックの閉会式で、そちらの話題に世間の気持ちは乗り替わってしまうと思うが、私は8月6日、広島の平和記念式典で、菅総理がメッセージを飛ばしたことが頭を離れない。
のりがくっついて、ページをくれなかったことが原因。事務方のミスと官邸は言い訳したそうだが、「のり」のせいにするって・・・呆れて言葉を失った。
総理は、本番前にその原稿を開いて下読みさえせず、いきなり原稿を読んだのも妙だが、もし、のりで次のページが開かなくても、そこから先は原稿を離れ、自分の言葉で語ることは考えなかったんだろうか? 「あ、くっついて剥がれない、じゃ飛ばしちゃえ」と思ったんだろうか? 一番大事な所を堂々とすっ飛ばした訳だから、飛ばしちゃってもイイヤと思ったことは明らかだ。
飛ばしたことにも気づかなかったとしたら、平和への思いがなさ過ぎて、頭が悪る過ぎて意味不明だ。小学生じゃない、一国の総理なのに。
役者が舞台でセリフを忘れたり、相手役がセリフを飛ばしてしまった場合、それでもお客に何とか意味が通じるように、役者はアドリブであっても何かを語って、芝居の意味を客に伝えようとする。総理にはその機転もない。
唯一の被爆国として、こういう悲劇を繰り返してはならないというメッセージは、そんなに難しい話ではないと思うけどな・・・。
それも出来ずに、「のり」のせいにして平気な日本の総理大臣を、他の国の政治家も海外メデイアも、心の底からバカにしているだろう。
というメモを書いていたら、IOCが菅総理と小池都知事に、五輪功労章を送るというニュースが入って来た。どういう気持ちで、これをもらうんだろう、総理は・・・。
ブラックなジョークのような展開だわ。

anokiss_w400.jpg

『あのときキスしておけば』

4月30日より毎週金曜日23:15から、テレビ朝日系列で放送開始。ぜひご覧ください!

出演: 松坂桃李、井浦新、麻生久美子、三浦翔平 他
演出: 本橋圭太、日暮謙、Yuki Saito

『あのときキスしておけば』ウェブサイト

­
­

ホームページ開設のごあいさつ

静の海 にたどりついてくださって、ありがとうございます。
静かに、ささやかに存在していますので、
時々のぞいて見てくださいね。

­

総管理人:静の海
本サイト内で使用している全ての画像、文字情報の所有権は
静の海にあります。
所有者に無断でそれを他のHPや他の媒体に転載することは著作権
及び肖像権の侵害にあたりますので絶対におやめ下さい。

問い合わせ等は全て下記のメールアドレスまでどうぞ。
shizuka014@noteweb.jp

illustration:Akane Murai design:Hazime Horiuchi