静の海
プロフィール&本紹介
活動紹介

2024.07.21 更新
あなたは 人目のお客様です。
~1999.10.14 START~



­

28話放送後

冒頭から、育児下手なまひろが、本当にまひろっぽくて笑ってしまいました。
この先、賢子が育って行く過程でも、母親業はまったく得意ではないのです。
世界的に評価されている文学者ですが、いろいろ欠陥のある所がいとおしいです。
他に私が今回気入っているのは・・・
〇彰子を中宮とすることを帝はぜんぜん承諾していないのに、道長に「お考え下さるご様子でした」と嘘をつく行成。帝と道長の板挟みの苦悩が、渡辺大知クンの微妙な表情によく表れていました。
〇雪の日、日記を書く道長の後ろ姿。 この時に映し出される「御堂関白記」は、本物をそっくり再現しています。
彰子立后を先走って書いてしまって、後で消す道長。さりげないシーンに込められた倉本一宏先生のこだわりと、美術スタッフの情熱に感嘆。
〇直盧で考え事をする道長の横顔。
〇詮子が、息子の好きなものを知らないという事実を認識する瞬間の、吉田羊さんの揺れる表情。
〇倫子VS明子。
〇左大臣危篤の報を聞いたまひろの複雑な表情。「出来ることは我々にはないがのう」と言う時の宣孝の表情。
〇定子、清少納言の最後の楽しい時間。
〇定子の辞世の句 「夜もすがら 契りしことを忘れずば 恋ひむ涙の色ぞゆかしき」の未練な哀しさ。

マニアックな私の感想でした。


2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』

紫式部.jpg

2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』、脚本担当します。ご期待ください!

出演:吉高由里子

NHKウェブサイト

­
­

ホームページ開設のごあいさつ

静の海 にたどりついてくださって、ありがとうございます。
静かに、ささやかに存在していますので、
時々のぞいて見てくださいね。

­

総管理人:静の海
本サイト内で使用している全ての画像、文字情報の所有権は
静の海にあります。
所有者に無断でそれを他のHPや他の媒体に転載することは著作権
及び肖像権の侵害にあたりますので絶対におやめ下さい。

問い合わせ等は全て下記のメールアドレスまでどうぞ。
shizuka014@noteweb.jp

illustration:Akane Murai design:Hazime Horiuchi