profile & book works top page
star
­

年賀状を書きながら・・・。

今夜、年賀状を書きながら、テレビで『フィラデルフィア』という映画を見た。1993年の作品で、その頃も映画館でも見た覚えがある。
同性愛者でエイズを発症した青年弁護士(トム・ハンクス)と、彼の敵であったはずの黒人弁護士(デンゼル・ワシントン)が、力を合わせて差別と戦うお話。
法廷劇として圧倒的に見事なのだが、ゲイパーティーで男同士がチークダンスを踊るシーンを見ていると、男が女を愛しても、男が男を愛しても、それはその人の自由なんだということが痛いほどわかる。
こういう映画を中学生とか高校生に見せたらいいと思うけどな。人間の自由と平等について、法律の意味について、深く考えるチャンスになるんじゃないだろうか。
好きな映画かと聞かれたら、そうでもないけれど、スゴイなと思う作品だ。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/851

­

« 前の記事 | 次の記事 »