profile & book works top page
star
­

漢詩の会と清少納言

明日6話です。
ベテラン、黛りんたろう監督の演出が格調高くオトナっぽく、平安の時間の流れを、ゆったりと感じる画面です。
後半行われる漢詩の会も、書いている時はどういう絵柄になるのかさっぱりわかりませんでしたが、
美術部渾身の「道隆の屋敷」の広間、
漢詩考証の赤井先生と漢詩担当の助監督渾身の漢詩の朗詠、
誰が書いたのかわからないくらい「へえ~、こういう雰囲気なんだ」と思いました。
ぜひ1000年前の文化を、皆様も感じて下さい。
清少納言も登場します。
まひろも私の台本では、気難しいこじらせ女の側面が強いんですが、吉高さんが演じると実にチャーミングになります。清少納言もファーストサマーウイカさんがやることで、愛嬌もあるかわいい生意気になってます。
ぜひ見てネ。

〈 ここからネタバレです〉
おイヤな方は読まないで下さ い 。
漢詩の会で再会するまひろと道長。言葉を交わすことは出来ない2人ながら、あふれ出てしまう道長の想い・・・。
この時の柄本佑クンのまなざしが見事です。柄本さんは何でも出来てしまうので、彼が苦労するような難しいことをたまには書いてみたいなと思い、まひろに対する「今まで見せなかった万感の想いを表情に表す」とト書きに書きました。「オオイシさん、どうせえちゅうねん、といつも思う」と言いながら、見事にやってます。
ご興味のある方は、ぜひご注目下さい。
漢詩の会の終わりの方です。一瞬ですけども。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1135

» 해운대다이어트한의원 from 해운대다이어트한의원

静の海: 漢詩の会と清少納言 [詳しくはこちら]

­

« 前の記事 | 次の記事 »