profile & book works top page
star
­

ブログ形式にします!

遂にというか何というか、この『静の海』のトップページを、ブログ形式とします。
去年の夏から大晦日まで、シャープのページでやっていた『シズカのフロク』が、思いのほか反響があり、このままヤメてしまうのも寂しく思って、こちらの形式を変えました。
物書きがブログを書くことに、どんな意味があるんだろうと思いつつ、大河ドラマの放送も始まるので、タイムリーな裏話でも出来たら、喜んでいただけるかも知れないと思って・・・。

私のお正月は元旦も2日も3日も4日も、一歩も外に出ずに、大河の31話を書き上げ、今、32話にかかりました。
さて、今晩夜7時半より、本放送で『カウントダウン、功名が辻』という番組があります。私の自宅の仕事部屋に、はじめてカメラが入りましたので、ご興味のある方は、ご覧下さい。
この番組のために武田鉄也さんと対談し、監督と対談し、スタジオで仲間さんとおしゃべりしたり、いろんな場面を撮りましたが、まったく採用されず、ひたすらオオイシは机に向かっている姿で出演しています。こういう姿は普通なら公開しないんですが、カウントダウンのプロデューサーが、鈴木圭さんという『ふたりっ子』の時の演出チームにいた人で、将棋のアイデアを出してくれた恩義ある人だったので、ついやってしまいました。
彼は、今は偉くなってチーフ・プロデューサーとなり、ひとつ前の朝ドラ『ファイト!』をプロデューサーした人です。
『ふたりっ子』から10年経ちますが、一度築いた信頼関係は、今も生きています。彼のプロデューサーでなかったら、私も仕事場を公開することはなかったでしょう。
今度のことでも再認識したのですが、仕事は局とやるのではなく、人とやるのだとしみじみ思いました。
8日の『功名が辻』第1回の前に、『カウントダウン、功名が辻』の方も、ぜひご覧下さい。面白く出来ていますので・・・。

こんな感じで、できればマメに更新してゆきたいと思っています。
でも今、うちの猫、オサム18歳が腎不全で、マコト16歳が脳腫瘍で重体になっており、年末から介護な日々を送っています。
脳腫瘍のマコトはもう目も見えないし、左半身が動かないので、
歩くのも介助してやらないとなりません。餌を食べるのも、トイレに行くのも、介助してやらないと、左に転がってしまうからです。
二匹とも、そう長くはないかも知れませんが、最後まで、私と夫の傍で、穏やかに過ごして欲しいと思っています。子猫の頃から一緒に暮らして来たし、人間と違って、言葉で我がまま言わないから、どんなになってもいとしさは変わらないのですよ。
私も、憎たらしい言葉を発しない、かわいい年寄りになりたいと思うのですが、無理でしょうね。

では本日の『カウントダウン、功名が辻』と明日の大河ドラマ『功名が辻』第一回を、どうぞご覧下さい!


­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/411

» 「巧妙が辻」カウントダウン! from 空飛ぶ由利ママの社長日記

NHKの大河ドラマ「巧妙が辻」が、8日(日)20時からスタートする。 数年前取材... [詳しくはこちら]

» はじめて~の~♪ 大河ドラマ♪ from パン焼きとまと

明日から始まるNHK大河ドラマ「功名が辻」。 実は私は今まで一度も大河ドラマを見たことがなかったのですが、今回はちょっと頑張って見てみようと思っています... [詳しくはこちら]

» 「功名が辻」の紀行音楽 from 音楽エッセイ

 NHK大河ドラマ「功名が辻」の紀行音楽をパユが演奏しますが、普通はナレーション... [詳しくはこちら]

­

« 前の記事 | 次の記事 »