profile & book works top page
star
­

『光る君へ』のロケ

FyEhCkOWIAA15R-.jpg

『光る君へ』のロケは、京都の平安神宮から岩手県・えさし藤原の里に移動。
五穀豊穣を神に感謝する「五節の舞」の撮影が、前半出演者ほぼ全員集合で行われました。
見に行きたかったけど、台本を1行でも前に進めないとならないので、東京にいました。スタッフから送られて来る撮影の写真や動画を励みに・・・。
写真は今日NHKからも公開された五節の舞のまひろ(紫式部)。
吉高さんのこのハマり具合、この美しさ、絶妙のキャスティングだったと改めて思いました。
高貴な姫は、男の目にさらされる所には出ないので、一応貴族ではあるが身分の高くない娘が、神にささげる舞を舞います。この儀式は表向きは神事ですが、裏にはハーレム的意味合いもあり、帝をはじめ貴族の男達は、目にとまった娘がいれば手をつけるんだそうです。ドラマはそこには突っ込みませんが、何とも平安時代な感じですね。
この神事で、まひろの人生にも衝撃的なことが起こります。4話から5話あたりのお話です。視聴者の皆さんを平安時代にいざなえるかどうか? 毎日そればかり考えながら生きています。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1126

­

« 前の記事 | 次の記事 »