profile & book works top page
star
­

裏話

月曜日はBS12の「ふたりっ子」を、なつかしく見ています。
何でNHKで再放送してくれないのかな・・・? といつも思いますけど。
もうあれから半世紀も経って、プロデュ―サーもディレクターもみんな退職しちゃって、いなくなってしまったからでしょうかね。
視聴者には愛されてるけど、NHK内部では愛されていない作品なのかも知れません。

先週、内野クン演じる森山史郎が、初タイトル戦で香子に別居を申し出ますが、これは内野クンが地人会(木村光一さん演出)の「ロミオとジュリエット」に出演するために、収録お休みにしないとならなかったからなんです。
段田さんを舞台出演のために失踪させた話は知られていますが、内野クンもそうだったんですよ。再放送を見てて思い出しました。
内野クンは最初、オーデイションの書類選考で落ちていて、それで文学座は地人会の仕事を入れてしまいました。その後、NHKから再度オーデイションに来てくれと言われたんですけど、「ロミオとジュリエット」の仕事はもう断れないということで、その期間はいなくなるという条件で、最終的に引き受けてもらいました。
みんな次々いなくなるので、台本作るのが大変だったことを思い出します。
地人会の「ロミオとジュリエット」も紀伊国屋ホールに見に行きましたが、よく覚えていません。ただラストシーンで、なぜかロミオが全裸になり、おったまげたことだけは覚えています。
その後、大阪NHKの楽屋で内野クンと会った時、「あなたはロミオと言う柄じゃないな。仕事の選び方、違うんじゃない?」と偉そうに言いました。才能のある人だとは思っていましたが、こんな風に日本を代表する役者になるかどうかは、よくわからなかった遠い遠い昔の話です。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1100

­

« 前の記事 | 次の記事 »