profile & book works top page
star
­

なるほど・・・

京都大学・ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授のツイートを見て、腑に落ちました。
都知事も首相も“週末外出自粛要請”する時に、こんな風に説明してくれたらいいのにな、と思いました。
長い連続ツイートなので、以下は私の要約ですが・・・。

今回のウイルスは感染していても、多くの人は気づかない。
だからこそ危うい。
知らないうちに感染し、知らないうちに人に移してしまう。
移った人の中には、発症して死んでしまう人もいる。
「無症状だけど、自分は今、感染している」と考えると、「誰にも移してはならない」と考える。
移されないようにするのではなく、移さないことに意識を集中する。
それをみんなでやれば、たとえ今感染していなくても、他からは移されない。
みんなでやれば、みんな助かる。

マスクも移されないためではなく、移さないためにつける。
外出中は、目鼻口を手で触らない。意外に難しいが意識していれば可能だ。
家に帰ったら速攻、手を洗う。ドアノブも拭いておく。
外出先で、手が洗えない時はアルコールスプレー。なければウエットティッシュ、それもなければ、濡れたハンカチでよく手を拭く。ウイルスが100分の1になれば、まず感染はしない。 ――のだそうです。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1070

­

« 前の記事 | 次の記事 »