profile & book works top page
star

2018年12月 アーカイブ

« 2018年11月 | メイン | 2019年01月 »

­

羽生さんが・・・。

羽生善治さんが無冠になった。
1996年2月、将棋界始まって以来の「七冠」を達成してから22年目。
どんな天才にも浮き沈みはあるので、いつか又復活して欲しいと切に思う。
22年前、七冠達成の時の王将戦を、私は見学している。
1996年10月から始まる朝ドラ『ふたりっ子』の取材のためだ。
対局の場に入るなんて信じられないことで、さすがNHKだと思ったものである。
鳥肌の立つような緊張感の中、息を殺して羽生さんと谷川さんの姿を見つめたのを思い出す。
物静かで貴族的な谷川さんに対して、25歳の羽生さんは、カミソリのような鋭さを体から発していた。
その王将戦を制して、羽生さんは史上初の七冠を達成し、その年の秋から始まった朝ドラ『ふたりっ子』は大当たりした。双子のヒロインのひとりが女性初の棋士となるお話だった。
羽生七冠の誕生と朝ドラのヒットで、将棋界は活気づき、棋士をめざす子供が増えたと言う。
ドラマが終わった時、羽生さんからサイン入り将棋盤と駒をいただいた。
羽生さんにとっても、私にとっても晴れがましい1996年だった。
羽生さんはまだ48歳、もう一度輝いて欲しい。タイトルをいくつも奪還して欲しいと、自分のことのように願っている私である。

­
­

ありがとうございました

IMG_1092.jpg


『大恋愛 〜僕を忘れる君と』をご覧下さった皆様、 ありがとうございました。

写真は最後のロケ地。
監督のいるベースのモニターに映る本番直前の戸田さんとムロさん。
ドラマの中のラブラブな2人とは違う厳しい表情です。
もはやなつかしい遠い昔みたいですが・・・。
­
­

明日、最終回です

明日、『大恋愛、僕を忘れる君と』最終回を迎えます。
どうぞ尚と真司の人生を、見届けて下さい。

­
­

明日、9話です。

明日、『大恋愛~僕を忘れる君と~』の9話の放送です。
いよいよラス前です。まさに“僕を忘れる君と”になって来ました。
自分で書いたんですが、見ていて切なかったです。
しかし一方、薫先生と井原先生と、破壊的な侑市ママの対決は笑えます。
松岡クンも草刈さんも、今までとぜんぜん違う顔を見せますので、ご期待下さい。
恋愛すると、こんなにも人は変わるんだな・・・と思えるシーンです。
最終回はまだ撮影中なので、予告編に使う映像も少なく、短いですが・・・
夫婦の愛とは・・・人生とは…を問いかける最終回も、ぜひご覧くださいね。

­