profile & book works top page
star
­

ムロさん & 大河

『星降る夜に』6話をご覧下った皆様、ありがとうございました。
ムロさん、遂に登場しました。
共演者とスタジオでも仲良く歓談したりせず、控室にこもって、あの役演じてます。
怖いけど、この人もいつかしあわせになってもらいたいと思って書きました。怖いことは怖いですけど、ムロさんの芝居がスゴイので。

で、もう一つ大事なことが・・・。
今日の昼間、大河『光る君へ』の一部キャストも発表されました。
まひろの父、藤原為時  岸谷五朗 
まひろの母、ちやは    国仲涼子
まひろの弟、藤原惟規  高杉真宙
道長の父、 藤原兼家  段田安則
道長の長兄、藤原道隆  井浦新
道長の次兄、藤原道兼  玉置玲央
道長の姉、 藤原詮子  吉田羊
道隆の妻、 高階貴子  板谷由夏
藤原三兄弟の母、時姫  三石琴乃
清少納言  ファーストサマーウイカ
安倍晴明  ユースケ・サンタマリア
           
公式コメントに書かなかったことを書いてみると・・・。
為時は学者で、文学者・紫式部のDNAは父親のものだと思います。
藤原三兄弟の上2人、道隆、道兼は、道長と並んでいずれ劣らぬスタイルと美貌、そしてエロスを兼ね備えた人と思って、井浦さん、玉置さんにお願いしました。
『恋する母たち』で玉置さんと初めてご一緒した時、次は、心優しい男の役をこの人のために書きたいなと思ったんですが、そうはならなくて・・・。物語の暗黒部分を担う重要な役所です。
三兄弟の父・兼家の段田さん、道長の姉・詮子の吉田さんは、しみじみうまいと思う腕のある役者さんで、この人達を思い浮かべると、私の頭の中で役が勝手にしゃべり出し動き出します。
ユースケさんとは『愛と青春の宝塚』以来20年ぶり。これまで何度もいろんなドラマでお願いしたけど、いっつも断られており、嫌われてるんかな? と思ってたのでホッと一息です。
他にも早くお知らせしたいキャスト、いっぱいいるんですけど、次回の発表をお待ち下さい。黙っているのも苦しいので、私も早く発表してもらいたいです。

NHKの公式ページには、役者さん達それぞれのコメント、内田プロデュ―サー、音楽の冬野ユミさん、ナレーションの伊東敏恵さんのコメントも出ています。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1119

­

« 前の記事 | 次の記事 »