profile & book works top page
star
­

6カ月ぶりのN響

6カ月ぶりにNHKホールでN響の演奏会があり、友人に誘われて行きました。
時間になってオーケストラのメンバーがステージに姿を現した時に湧き上がった拍手も、再開を喜ぶ思いにあふれており、1曲目の演奏が始まると胸がいっぱいになってしまって、涙があふれてなりませんでした。
マエストロの沖澤のどかさんの小さな体から発するエネルギーと、オーケストラをリードする力強さも素晴らしく、世界に羽ばたく日本の才能を誇らしく思いました。
沖澤のどかさん(33)は、昨年、小澤征爾が優勝して注目されたブザンソン国際指揮者コンクールで優勝し、世界的に注目されている指揮者です。
ただ、3000席以上客席があるのにお客は500人。数席に1人しか座っていないのです。
チケットも自分で切って入るし、消毒も客席外でのソーシャルディスタンスも、神経質なまでに徹底していたし、事前に「ブラボーなどの声は出さないように」というアナウンスがあり、みんなマスクをして静かに聞いていたので、客席を6分の1まで減らす必要があるのかは疑問でした。公演時間も1時間と、いつもよりグッと短くなっていたし・・・。
交響楽団だけでなく演劇もそうです。このままでは、芸術活動は死に絶える・・・と不安にもなりました。
でも行ってよかったです。心洗われました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1080

­

« 前の記事 | 次の記事 »