profile & book works top page
star
­

エレガンスの舞台裏

またまたテレビ出演のお話です。
29日(土)21時~23時 NHK・BSプレミアム
『エレガンスの舞台裏』に出演します。
6月に10日間パリにロケに行ったものです。(スタッフは3ヶ月もパリで撮影していました)
パリでは魚屋さんも、花屋さんも、下着屋さんも、香水屋さんも、宝石屋さんも、「それはエレガントだ」とか「エレガントではない」とか、しばしば口にします。物事の基本に「エレガンス」という価値観があるようでした。
では、その「エレガンス」とは何なのか? 
ネタバレしてしまうので、ここで説明できないのですが、その意外な答えに、欧米と日本の大きな価値観の違いを見て、考えさせられました。

また、世界の王室がティアラを発注するという宝飾のグラン・メゾン・ショーメのデザインに込められた哲学には、唸りました。
ショーメの初代デザイナーはナポレオンに見い出されたのですが、ナポレオンの妻ジョセフィーヌのために作ったティアラは、国の豊穣を願うリアルな麦の穂のデザインでした。生きとし生けるものへの敬意を根底に秘めたデザインの数々には、目を見張ります。
土曜の夜、ゆったりとした時間の中で、のんびりご覧いただければうれしいです。

上記番組の番宣で、28日(金)昼12時20分~ NHK総合『BSコンシェルジェ』にも出ます。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1018

­

« 前の記事 | 次の記事 »