profile & book works top page
star
­

マイケル・チミノ監督

今朝の新聞で、『ディアハンター』のマイケル・チミノ監督が亡くなったことを知った。
この映画を初めて見た時は、3日くらい食欲もなくなるくらい、打ちのめされたのを思い出す。
ベトナム戦争の兵士となった青年達の苛酷な人生は、のんびり生きている私の心を、根底から揺さぶったからだ。自分が今生きていることが、あんなに虚しく、あまったるく感じられたことは、その後の人生でもないくらい、この映画には力があった。
フィクションの力を改めて認識した映画でもある。
77歳で、死因は不明だと、新聞には書いてあった。
多作ではなく、『ディア・ハンター』の他には『天国の門』『イヤー・オブ・ドラゴン』しか、私は知らない。
どうしておられるのかな・・・と時々思う監督だった。
どうぞ安らかに・・・。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/975

­

« 前の記事 | 次の記事 »