profile & book works top page
star
­

流氷


北見市で行われた、オホーツクキャリアデザインフォーラム2016に参加。
北海道は、本州の保守的な地域とは違う、進んだ文化なのかと思っていたが、まだまだ女性が企業したり、思いのままに働くには不自由らしい。
私は東京育ちで、女性だから不自由だと感じたことはなく、差別された経験もなく、好き勝手にやって来たので、このフォーラムでは驚くこともあった。
でも、オホーツクキャリアデザインの女性達は、みんなイキイキとしてエネルギッシュで美しく、目標があり理想があれば、困難でも輝けるのだと感じた。時代は動いていると思う。
フォーラムで対談したのは田澤由利さん。
田澤さんは、インターネットを使って、妊娠中の女性も、障害を持つ人も、闘病中の人も、地方在住の人も、在宅のまま働くことの出来るシステム「テレワーク」の推進をリードする、日本のリーダーのひとりだ。
フォーラムの後、田澤さんご夫妻に案内していただいて、オホーツク海の流氷を見た。
圧巻だった。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/958

­

« 前の記事 | 次の記事 »