profile & book works top page
star
­

世間

夫(妻)の婚外の恋について、妻(夫)が怒るのは、それはまあ結婚と言う制度が性的関係の独占性を謳っている以上、当然かもしれない。しかし、今のように世間が怒るのは奇妙だ。
様々な雑誌が婚外恋愛をした人を、まるで殺人を犯したごとくに裁き、世間もそれに乗って、当事者を糾弾しているが、いつからこんな世の中になったんだろう?
婚外であろうとも、人をいとおしく想うことはあり、そういうやむにやまれぬ揺れこそが、豊かな感性だったりもする。
他人の婚外の恋を、そういうこともあるかなと受け入れられない世の中は怖いと思う。
何ケ月か前の文藝春秋のインタビューで、黒柳徹子さんが言っておられた。
ステキな恋は、相手が遠くなろうとも、いなくなろうとも、その人の人生を支え続けるって。
それは独身同志の恋でも、婚外の恋でも、同じじゃないのかな。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/957

­

« 前の記事 | 次の記事 »