profile & book works top page
star
­

母の言霊

先程、10年前の映画『男たちの大和』をテレビでやっており、チラッと見た。
全部見た訳でなないので偉そうなことは言えないが、この悲惨な事実を感傷的に謳いあげるのは、どうなんだろう・・・と思いつつも、涙してしまった。
8月のテレビは、戦争企画が多い。
去年死んだ私の母は、終戦時19歳。
「あの時代のことはドラマでも見たくない」と言って、戦争関連の番組は、ドキュメンタリーはもとより、ドラマでも一切見なかった。
それと、「静ちゃん、サイパンやグアムには観光で行かないで。あそこは遊びに行く所ではありません」とも言っていた。
母の言いつけを守ったつもりもないのだが、今まで私はグアムやサイパンに遊びに行ったことがなく、戦争ドラマも書いたことがない。
戦中戦後の宝塚歌劇の話を書いたことはあるが、戦争ものという感じでもなかった。
でも、強いて言うならその1本だけだ。
母の言霊なのかも知れないと、毎年夏になると思うのである。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/936

­

« 前の記事 | 次の記事 »