profile & book works top page
star
­

日本国憲法公布の日

今見たNHKスペシャル「戦後70年ニッポンの肖像」
面白い番組だった。
今日は第1夜で、プロローグ。この70年の出来事を映像で振り返るもので、様々ななつかしい映像に満ちていたけど、一番驚いたのは、憲法公布の日、それを喜んで、全国でお祭りや運動会をして喜ぶ国民の姿だ。驚愕。
「こんなにうれしかったんだ・・・」と、ゲストの人達も言ってたけど、戦争放棄したこと、国民主権になったことが、戦争に疲れた国民は心底うれしかったんだろうと思った。
国のいいようにされて来た国民にとって、権力を監視できる憲法が出来たことは、本当に喜ばしかったのだと思う。
そういう想いは、今の私達にはない。歴史を学ぶことの重要さを、しみじみ感じた。
さすがNHK! シリーズらしいので、次も見ようと思う。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/913

­

« 前の記事 | 次の記事 »