profile & book works top page
star
­

今・・・。


なぜか漠然と不幸・・・。
連ドラを書いている時は、そんなことを感じる暇がないのに、来年、再来年、世に出る仕事を考えていると、何となく寂しい。
私の台本を今日か明日かと待っているチームがいないせいだろう。
私って、“今”という瞬間にだけ生きているんだな~と感じる。
『TAROの塔』という大森寿美男さんが脚本を書いた素晴らしいドラマが、2年くらい前にあったけれど、その中に、タローの「将来なんてない。今ないものは将来もない」という台詞があった。
あの見事な台詞は、大森さんのものなんだろうか、岡本太郎さんのものなんだろうか?
どっちにしても、今しかないのだ。どうなるかわからないことをやっていると寂しいのだ。
そのドラマの中には、他にもいい台詞がいっぱいあった。
「人を励ますな。自分のことだけ必死でやれ」
「敵はピープルだ」
「芸術は心地よくあってはならない。芸術はイヤったらしくなければならない。ピカソの絵がイヤったらしいように」
2年たっても視聴者が覚えている台詞を書く大森さんは凄いな~と思い、私は何やってんのかな~と思って、また寂しくなった。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/740

­

« 前の記事 | 次の記事 »