profile & book works top page
star
­

地震予知


電子レンジの上のサボテン。電磁波防止のために置いている。こんなことで電磁波が防げるとは到底思えないけど・・・。

昨日の夕方、パソコンの片隅にテレビを映しながら仕事をしていた。
集中している時はテレビも音楽も何もない方がいいのだが、昨日はダラダラしていたわけだ。
すると突然「地震が来ます。大きな揺れに警戒してください」という放送に画面が切り替わった。正確には思い出せないが、東北地方、関東地方、それに長野県が警戒地域だと言っていたような気がする。
これが地震予知だと思って、椅子から立ち上がったが、どうしていいかわからない。とりあえず仕事をする時につけているお線香の火を消した。
それから靴下を履いたものかどうか、洋服を着替えた方がいいかどうか、財布にお金は入っているだろうか、猫をどうしようか、などと思い迷っているうちに、東北地方で地震があったというニュース速報に変わった。
関東地方は揺れなかったが、本当に東北地方には地震が来た。速報の何秒後かに! スゴイ! 日本の地震予知のここまで来たのかと、深い感慨を抱いた。
これからもぜひ教えてもらいたい。何も出来ないけど、とりあえず火くらいは消せるということがわかったので・・・。
この国はダメだ! と思うことばかりの毎日だが、昨日の地震速報は、やるじゃんと思わせてくれた。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/614

­

« 前の記事 | 次の記事 »