profile & book works top page
star
­

マニフェストの不思議。

ジャーナリストと呼ばれる人達は、自民党も民主党も早くマニフェストを出さなければいけないと言う。
私も調子に乗って、そのようなことをある人に言ったら、アホかと言われた。
「あなたは、マニフェストを読んだことあるの?」
言葉がなかった。
その人は更に続けた。
「それよりも、ジャーナリストと言われる人々は、マニフェストが実行されたかどうか、検証した事があるんでしょうかね。新聞もテレビも、そういう追求をしている所はありませんよ。前回の参院選から、民主党のマニフェストの企業献金禁止の項目がはずされたらしいんですが、そのことを民主党の議員でさえ知らなかったと、堂々と言っているんですよ」
国会議員も読まないマニフェスト・・・何か虚しい・・・。
ジャーナリストと呼ばれる人達は、マニフェストを早く出せと言う前に、前回のマニフェストは実行されているのかどうか検証してもらいたものだ。そしてみんなに教えて欲しい。
前回の衆議院選挙は郵政民営化選挙だったのに、それに反対した議員ですら平然と復党し、今や大臣になっている。恥を知らない国会議員、筋を通すというシンプルな心意気もない大臣・・・そんな人達が作るマニフェストなのだ、所詮。
そう言えば絶好調だった頃の小泉元首相も、公約なんか守らなくても仕方ないと言っていたものね。
マニフェストとは、その程度のものなんだろうか。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/550

­

« 前の記事 | 次の記事 »