profile & book works top page
star
­

鳩山民主党

今朝の朝日新聞9面のオピーニオンと言うページで、鳩山民主党について語っています。
東大教授の御厨貴さん、評論家の塩田潮さんと、私の3人が意見を言ってるんですが、他のお二人は政治の専門家なので、私は庶民感覚の部分を担っています。
朝日新聞を取っている方は見てね。

国の財政がここまでひっぱくしてしまうと、自民党がやっても、民主党がやっても、何かがドラスティックに変化することはないと思いますが、利権の構図にまみれて、自分の利益のためだけにだけ政治家をやっているような自民党の政治家から、政治を取り返さないとならないと、国民はますます不幸のスパイラルに陥ってゆくと思います。
しがらみの少ない民主党政権を、我々の力で作らなけらばなりません。
同じ消費税アップを言っても、ここまで失政をつづけ、国民をナメ切っている自民党に言われるのは、絶対にイヤです。冗談じゃないと思います。
しかし、民主党が必死にやった後、消費税アップもやむえをえないと言うなら、仕方ないと思えるかも。
それほど私は今の自民党は嫌いです。
鳩山さんは保守系、小沢前党首の影を引きずっている。それに比べて岡田さんは清廉だ。と言われるけど、それにも疑問を持ってます。
元官僚の岡田さんって、意外にも官僚批判をしないのですよ。
日本をダメにしたのは、自民党と官僚と銀行なのに・・・官僚に気を使っていたらダメでしょう。
私は岡田さんより鳩山さんでよかったと思っています。
本当なら、長妻さんとか福山さんとか、40代の人に党首がなってもよかったと思いますが・・・。
鳩山さんの次は若い世代に引き継いでもらいたいですね。
アメリカの大統領だって、40代なんですから。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/542

­

« 前の記事 | 次の記事 »