profile & book works top page
star
­

聖火

聖火が回る先々の国で、トラブルが起きている。
ものものしい警備の中を走る聖火は痛ましくはあるが、オリンピックをきっかけに、チベットの問題が世界中に報道されたことは意味がある。
暴力は否定されなければならないが、考えを主張することはいいことだし、中国の聖火護衛隊も、フリーチベットを叫ぶ人も、一緒くたにして「何事もないといいですね」と語るニュースの姿勢は、どうも中途半端な気がしてならない。
長いものに巻かれて諦めて生きるより、意見があれば、声を上げた方がいい。
そういう意味で、今回の聖火リレーは、悪くないと私は思っている。
チベット問題に加え、毒入りぎょうざや大気汚染の問題もあり、私は北京オリンピックはボイコットしてもいいと思ったが、この日のために人生をかけて来たアスリートの気持ちを思うと、そう簡単には行かない。
ただ、北京オリンピックは、これからも様々な問題を世界中の人に晒し続けて行くだろう。目をこらそう。そして意見を持とう。声を上げよう。

DVDいっぱい出てます。
暴れん坊ママ』『恋せども、愛せども』(芸術祭優秀賞)
功名が辻』『ふたりっ子』どちらも完全版。

連続ドラマって、書いている時は苦しいので、最終回が書き上がると、もう忘れたいっていうほどイヤになるんですが、『ハンドク!!!』とか『First Love』とか『長男の嫁』とか『あなたの人生お運びします』とか、昔のドラマをたまに見てみると、実によく出来ているわ~! と自画自賛してしまいます。
私の大好きな『アフリカの夜』がDVDにもビデオにもなっていないのが無念ですが、
あの番組は当たらなかったので、フジテレビがDVDにもビデオにもしてくれなかったのです。ああ、もったいない! と、いつもひとりごとを言うオオイシです。



­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/509

­

« 前の記事 | 次の記事 »