profile & book works top page
star
­

去年の成都

地震に襲われた中国四川省の成都は、去年、私がNHKの仕事で行った場所だ。
国際空港も高層ホテルもある都市なのに、街の中は埃っぽく、物乞いする子供も多く、泥で固めただけというような妙な形の建物も多かった。
あの建物は、大きな地震でなくても壊れそうだったから、地震になったら中の人は逃げる間もなかっただろう。
普段でも清潔とは言えない街が、被災してどんなことになっているかと思うと、言葉もない。
日本も地震国だが、政府も政治家も、地震対策なんか、真剣にやってはにないだろう。
なぜなら、少子化を食い止めなければならない。子供を生め生めと言いながら、一方で産婦人科医が足らない状態を放置していた国だからだ。
こういう事態になることは、何年も前から読めていたはずなのに、自民党と政府と役人は大丈夫だと言い続けた。これまで何人かいたはずの「少子化担当大臣」なる人達も、一体何をやって来たんだろうか? 
だからきっと地震対策も、まともにやっていないに違いないと思うのだ。
私達の明日の命は、風前の灯火だな~と思う。
成都の地獄は他人事じゃない。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/510

­

« 前の記事 | 次の記事 »