profile & book works top page
star
­

参院選挙

新潟県柏崎市の避難所は、蒸し風呂のように暑くて不快だそうだ。何とかならないんだろうか。
私は甲状腺がないので、新陳代謝のバランスが悪く汗もかきにくいので暑さに弱い。もしそんな所にいたら、即効具合が悪くなり、その不安とストレスで頭がヘンになってしまうだろう。
何かあった時の避難所になる所には、水などの備蓄、エアコンなどの設備をしておいた方がいいと思う。そのくらいの危機管理は国や都や区が考えて当然だ。

参院選は年金選挙と言われてるけど、自民党案と民主党案とどちらを選ぶか、という話ではないと思う。
年金問題=社保庁の腐敗というのは、長い自民党支配の金属疲労だ。
だから、一度民主党にバトンタッチしたほうがいいと思う。
何か結局、すぐに自民党支配に戻りそうだが、両党が緊張感を持って争うようにはなるだろう。小沢さんの二大政党論と同じになってしまうけど・・・。
今度の選挙は年金選挙ではなく、「実績はあるけど古くてぼろぼろのものと、新しいけど頼りないものとどちらがいいか」の選択なんだろう。
ところで小沢さんは過半数が取れなければ引退すると言ったが、オオイシはハレ? と思った。不退転の決意を示した、ということなんだろうけど、政治なんて党首の決意表明で動くものじゃないだろう。老獪であるべき政治家としては焦ったなと感じた。
でも私は政権交代に向けて、とりあえずは参院選で民主党に勝ってもらいたいけど・・・。

8月19日(日)WOWOW、22時~ 『恋せども、愛せども』
唯川恵さんの小説を脚色しました。金沢を舞台にした、三世代の女の恋物語。
私が尊敬するディレクターの堀川とんこうさんの演出だ。
主演は長谷川京子。
他に、岸恵子、京野ことみ、壇ふみ、など・・・。

8月24日(金)『ふたりっ子』完全版DVD前編、発売開始
料金――¥27,930
後編の発売は10月の予定。


­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/488

­

« 前の記事 | 次の記事 »