profile & book works top page
star
­

日本のイキ

幻冬舎文庫から『日本のイキ』というエッセイ集が出る。
6月9日発売予定。
週刊ポストに連載していたエッセイの中から、硬派な話をまとめたものだ。結構気に入っているので、ぜひ読んでいただきたい。

同じ6月9日21時より、NHK、BS2で『私が子供だったころ』という番組が放送される。まさに私が出ずっぱりで、私の子供時代を語ったもの。恥ずかしいけど、30才の若い監督の仕事は素敵なので、こちらもよろしかったら、どうぞ・・・。

11日、大河はいよいよ『本能寺の変』 信長と濃の死にっぷりがいい。肺を撃たれて息の苦しい信長の自害シーンは、舘さんの渾身の演技。1回から23回までの間で、最高の信長だ。濃姫の殺陣もなかなか。光秀と信長の間に挟まれて、ズタボロに撃たれて死ぬ姿と、このシーンのためだけに作られた蝶の模様の打ち掛け(短くたくして着ているが)が見もの。

テレビも本もご注目を!

秋田の小学1年生殺害事件で、何日か前に死んだ女の子の母親が逮捕され、村上世彰が逮捕され、
和田画家の芸術選奨が盗作で取り消され、奈良の小学1年生殺害事件の容疑者に死刑が求刑され、
・・・凄い1日だった。


­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/446

» 坂本1・・・(近江を歩く) from 山内一豊・千代ゆかりの地を訪ねて

元亀2年(1571)、信長は比叡山延暦寺を焼き討ちすると、最も信頼する家臣の一人である明智光秀を、西近江の要衝・坂本に封じた。 翌年元亀3年、築... [詳しくはこちら]

­

« 前の記事 | 次の記事 »