profile & book works top page
star
­

命冥加を祝おう会

昨晩、大河ドラマ「功名が辻」中打ち上げがあった。
会費制で・・・。
NHKは受信料を飲み食いに使ってはいけないということなのか、この手の会はすべて会費制。
ちょっと違う気もするが、これがNHKの誠意なんだと思う。現場は神経質なくらい受信料の使い方には気をつかっているので、みなさん理解してあげてね。

昨夜は、本能寺の変が6月放送で、丁度そこまで撮り終えたので、ドラマの中で死んだ役者さん達のお疲れ会と、これから半年、頑張ろう会をかねた飲み会だ。
題して、「命冥加を祝おう会」
半兵衛(筒井道隆)、信長(舘ひろし)、光秀(坂東三津五郎)、濃(和久井映見)らが死に、来週の収録で、市(大地真央)が北ノ庄で死に、再来週の収録で吉兵衛(武田鉄也)が死ぬ予定。
これが最後のシーンは、役者さんが、このドラマに出てよかったと思ってもらえるように気合を入れて書く。いつだって気合は入れているんだけれど、その役の最後は特にね・・・。
いろんな人がいなくなって寂しくなるが、後半はまた、ガラシャ(長谷川京子)、茶々(永作博美)、三成(中村橋之助)、家康(西田敏行)、秀次(成宮寛貴)らが活躍するので、お楽しみに。

私は先の仕事の打ち合わせなどにも出かけつつ、今、関ヶ原前夜のあたりを執筆中。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/440

» 功名が辻 from 選ぼうとしなければもっとずっと人生は・・・

大河ドラマ「功名が辻」を初回から欠かさず見ている。 録画もしているが、日曜夜8時にテレビの前にいる。 大河ドラマのファンではないから過去の作品と比べること... [詳しくはこちら]

­

« 前の記事 | 次の記事 »