profile & book works top page
star
­

不気味な予感

NHKの深夜番組でイタリアのヴェネチアの町の様子を放送していた。いわゆる紀行番組ね。
その中で小学校3年くらいの男の子達に、「何してるの?」とリポーターが問うと、「ママ達のくだらないおしゃべりが終わるのを待っているのさ」「いつだって、ママのおしゃべりは長くて下らないんだ」なんて答えている。イタリアだな~と思った。翻訳口調ではあるけれど、文化の違いを感じた。
最近の日本の子も、こんなこと言うんだろうか? 言わないだろうな。

ところで、スズメやハトの大量突然死は、不気味だ。
並んで置かれているハトやスズメの死体が、人間の死体になる日も近いような予感もする。
アメリカの牛肉は相変わらず信用出来ないのに、首相はアメリカのシモベで、自国の民より大事なものがあるようだし・・・住む家も、いつ壊れるかわからないような家ばかりで、私達はどうなるんだろう?

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/439

­

« 前の記事 | 次の記事 »