やき鶏や「なかいち」
昨晩、楽しい集まりがありました。
大阪で『ふたりっ子』や『オードリー』を書いていたころ、よく行っていた超美味しいやき鶏やが、赤坂にオープンしたお祝いの会です。
日曜日は休みなのですが、私達のために空けてもらって、俳優さんやスタッフや、NHKの大阪放送局で一緒に仕事をし、この店を愛していた人達がお祝いに集まったのです。
大学生になった『ふたりっ子』の茉奈、佳奈も、名古屋の仕事が終わってから駆けつけて来ました。
他に『ふたりっ子』からは岩崎ひろみ、段田安則、山本太郎、大先輩の香川京子さん、『オードリー』の賀来千香子、岡本綾、佐々木蔵之介。私が書いたドラマではないですが、『走らんか!』のスーちゃん(田中好子)や三国潮らが集まりました。それにNHKのスタッフです。
夜中の二時頃まで、みんなでわいわいしゃべっていました。私は日頃、黙って原稿を書いているので、声を出すとすごく疲れるのですが、案の定、今朝起きたら声が枯れていました。
ところで、みなさま方にも宣伝します。
このやき鶏やは美味しいですよ! かつては、大阪に行く新幹線の中から、はやくあの店のやき鶏が食べたいと思って、うずうずしたものです。大阪に行ったら、必ずこの店を訪ねていました。
TBSの方から一ツ木通り歩いて行くと、「一ツ木通り」という大きなアーチがあり、その手前を右折した左側。かわいい焼き鳥のイラストがあり、やき鶏や「なかいち」という看板があります。店は二階です。
ぜひ一度お試し下さい。普通の串刺しのやき鶏ではありません。
焼肉の鉄板で鶏肉を焼いて、この店秘伝のたれで食べるのです。
鶏肉も大阪南部の契約している牧場で放し飼いにしてある鶏なので、シコシコしていて、私のこれまで知っていた鶏肉とは、まったく違う味わいなのです。
わたしはレバーも、もつ類も嫌いですが、この店のレバー刺(金きも)は食べるのです。ハツ(心臓)も本当にうまいです。
最後は、この店の大将自慢のだしの関西風うどん。鶏炊き込みご飯もあったかな?
とにかくメチャメチャうまいですので、夜の赤坂にお出ましの折は、ぜひお試しを。絶対損しません!
ここのにごり酒も美味しくて、昨夜は賀来さんやスーちゃんもすっかり酔っ払っていました。あんなに酔った目をした賀来さんを見たのは初めてです。みんなふらふらしながら、真夜中の赤坂の町を歩いて帰りました。
真夜中だと知られた顔の人達が、束になって歩いていても人目につかないので、みんなリラックしていました。
やき鶏や「なかいち」の住所と電話番号です。
港区赤坂3-18-6-2F
TEL.03-3505-1571
いずれは、昼もやるそうです。昼メニューは親子丼と、オムライス。大将の作る親子丼とオムライスも、これまた超美味しいのですよ!
ああ、今日も食べたい気持ち・・・。
角川文庫の『究極のいい女』(解説・TBSプロデューサー、植田博樹) 幻冬舎の『四つの嘘』ぜひとも、お読み下さいね。よろしくよろしく!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/425