profile & book works top page
star
­

ドラマの情報

来春放送のドラマのお知らせです。
その前にも連ドラ2本もあるんですけど、これが先に解禁になりましたので。

NHK・北海道150年記念ドラマ
『永遠のニシパ 
     ~北海道と名付けた男、松浦武四郎~ 』
主演・松本潤、深田恭子

さすが今をときめく嵐の松潤! 
「松浦武四郎」がYahoo検索急上昇。ツイッターでも盛り上がってます。

明治2年、北の大地「蝦夷地」を、新政府は「北海道」と改名しました。
名付けたのは松浦武四郎。
彼は激動の幕末、若い命を燃やして、前人未踏の蝦夷地内陸部を調査した男です。
最初はロシアの侵略を危惧してのことでしたが、次第に蝦夷地に生きるアイヌ達の生き方に心を寄せるようになり、松前藩に搾取され、虐げられているアイヌのことを渾身のルポルタージュとして世に問いました。
武四郎は探検家でもありましたが、今で言うジャーナリストでもあったのです。
アイヌの言葉で、そこに住む人を「カイ」と言います。
「北海道」とは、北に住む人のエリア(=道)という意味で、先住民であるアイヌの文化を大切にしなければならないという武四郎の強い想いが、その名前に込められているのです。
札幌、余市、小樽、石狩、色丹など、今もアイヌ語の響きをそのまま残す地名も、松浦武四郎が名付けた地名なのですよ。

撮影はこれから12月まで。北海道の移ろう季節と雄大な自然を4Kカメラで撮影します。
不器用で一直線な青年・武四郎と、苛酷な運命をじっと耐え忍ぶアイヌの女・リセとのラブストーリーも描いています。そういうのがないと、私らしくないなって思って。
まだずっと先ですが・・・ぜひご覧くださいね。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1013

­

« 前の記事 | 次の記事 »