profile & book works top page
star
­

松江


弾丸ツアーで、松江と出雲に行って来た。
初めての島根県!
松江は京都より金沢よりいい・・と思うほど、歴史と豊かな自然に恵まれた素晴らしい街だった。
京都の鴨川べりを思わせる街並み、国宝松江城のお濠沿いに並ぶ家屋敷、圧巻の宍道湖、あまり知られておらず、地元の人もほとんど行かないけれど、神気に満ち溢れた国宝神魂神社などに、仕事に疲れた心が、洗われた気がした。
海の幸も美味しかったし・・・。
もう10年前だが大河ドラマ「功名が辻」で、山内一豊のライバルとして描いた堀尾吉晴が築いたお城が、松江城である。
関ケ原で徳川に寝がえったのは山内家も堀尾家も同じだが、その後、山内は高知に、堀尾は出雲に飛ばさた。堀尾の禄高は24万石に上がったが、浜松から出雲への国替えは、あまりに遠い。
現代だって浜松から出雲へ転勤になったら、遠いな・・・と思うだろう。
堀尾家も山内家も、土着の人達の抵抗の強い難しい地域に飛ばされて、徳川に忠誠を試されたと思う。
堀尾の築城技術の見事さは、400年前の土木技術の凄さがよくわかり、感動的。
お城や神社を見るだけで、日本人の能力はスゴイと認識できる。
幼稚園の園児達がお城の下の公園でお弁当を食べていたりするのを見ると、こういう土地で育つ子はしあわせだと思った。

写真は松江城、神魂神社、宍道湖。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/970

­

« 前の記事 | 次の記事 »