profile & book works top page
star
­

柏水堂、その2

前回、神保町の洋菓子屋「柏水堂」のことを書いたら、物知りの友人が、以下のようなメールをくれました。


柏水堂の「柏水」に謂われがありそうな気がして調べました。
ネットにこんな記事があって
http://www.gonzoshouts.com/place/7200/
これによると、
初代は素封家で、関東大震災の際に家の井戸が多くの人の役に立ったことから、
家紋の「柏」とその井戸の「水」を合わせて「柏水堂」と名づけたとのこと。
柏水堂の閉店は、高い志を持って、レベルを落とさずに仕事を続けることの大切さと
どんなものにもいつか終わりは来るという「縁」を感じさせますね。

どんなものにも終わりが来るということを
若い時分なら虚しいと感じたでしょうが
年を経たこの頃は、それがあるべきサイクルであり
何かが終わるから新しいものが生まれるのだと思えるようになりました。


そうかもしれないですが・・・生き続けて欲しいものもあり・・・複雑な気分ですね。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/952

­

« 前の記事 | 次の記事 »