profile & book works top page
star
­

奥田さん

奥田愛基さんの国会でのスピーチをニュースで見た。
彼の前に安保法案に賛成派、反対派の法律家達の話があり、そのプロとしての自信に満ちた語り口と、まだ大学生の愛田さんのスピーチは、趣きが違ったが、主張はよくわかった。
私が高校の頃には安田講堂事件などもあり、東大の近くに住んでいた私にも問題意識はあったのだが、大学に入ると、好きな男の子のことしか考えていないようなお気楽女子大生になってしまった。
それを思うと奥田さんは立派だと思う。
ネットで読んだのだが「不断の努力なくして、この国の憲法や民主主義、それらが機能しないことを自覚しているからです」というくだりなど、胸にしみる。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/941

­

« 前の記事 | 次の記事 »