profile & book works top page
star
­

流れの中で戸惑う

何かわかりにくいな~と思っているうちに、集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更が決まった。
自衛権は人類普遍の権利だと言われると、まったくそうだ。だから個別と集団の違いは、明確なようでわかりにくい。
安倍政権は意図的に、わかりにくくわかりにくく、国民が「もう、わかんないから、どうでもいいや」と思ってしまうように持って行ったんじゃないだろうか。
連載エッセイの場もあったのに、発言せずに時間が過ぎた。非戦を願うという情緒でしかものが言えないと思い、きっぱり書きにくかったこともある。それと私は生きるためにドラマを書いていた。今も書いている。ドラマを書くのが、私の唯一の生きてる証だと思っているから。
しかし、こんな流れになって来ると、何も言わずにいた自分が後ろめたい。
「日本人なら勉強しろ」と高村正彦自民党副総裁が言っているのを、ニュースで見た。地方議員の発言に対して言われたそうだが、勉強せず、ああ、どうしたらいいの、と思っている多くの日本人は、日本人じゃないのかな・・・。
私みたいな中途半端は、賛成派からも反対派からも軽蔑されるんだな…と思い、猛烈孤独な気分になった。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/882

­

« 前の記事 | 次の記事 »