profile & book works top page
star
­

3話

今日、『ガラスの家』3話です。
裏も強いですけど、ぜひ見てネ。

昨夜と言うか、深夜ですけど、『ガラスの家』の2話の再放送の前に、NHK京都が作ったドキュメンタリーをやってました。
『大往生を看取る』というタイトルです。
滋賀県東近江澁澤永源寺地区では、多くの高齢者が自宅で、家族に看取れて亡くなるそうで、何人もの人の死を、カメラが堂々と映しています。
眠るように逝く人達の死は、暗くもなく、人をホッとさせるものがあります。生きると死ぬは、同じなんだという哲学が浮き立つような、番組でした。
被写体となる人達と、スタッフが余程の信頼で結ばれていないと、こういう番組は出来ないですから、本当に見事だと思いました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/823

­

« 前の記事 | 次の記事 »