profile & book works top page
star
­

今日のニュースに思う

ブルネイでTPP交渉会合が行われている。
そのニュース映像に見る甘利経済再生相の疲れた表情!
私は甘利さんと知り合いではないし、特別な思い入れもないのだけれど、あんな甘利さんの厳しいお顔は見たことないわ、と感じた。
余程厳しい状況なんだろう・・・。

「健康な独身女性の卵子凍結を認めるガイドライン」を日本生殖医学会が出したそうだ。
以前、生殖医療についての講演会を聞きに行って知ったのだが、現在、100万人生まれる子のうち、2,5万人が人工授精。
40人に1人が体外受精。 都会では20人に1人にも上がると言う。
不妊の夫婦は現在6~7組に1組。将来的には3,5組に1組にもなるらしい
凍結受精卵も凍結精子も、半永久的に生きるけれど、卵子は、受精卵や精子ほど凍結した場合、安定感がないとも聞いた。
少子化を食い止めないとならなのだろうけれど、一方で、生殖倫理の問題は、重く深い。
心にひっかかるニュースだった。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/816

­

« 前の記事 | 次の記事 »