profile & book works top page
star
­

岡忠さん

“岡忠さん”とみんなに呼ばれていた『ふたりっ子』の時の美術デザイナーが亡くなった。
テレビ創生期からバブルの頃まで、テレビが坂を駆け上る熱き時代を、NHKの美術デザイナーとして生きた方だ。
天下茶屋商店街、豆腐屋の屋根裏みたいに狭い二階など、今も忘れられない独特の世界観のセットだった。
私の身長くらいの通天閣も作り、あちこちに持って行って、その作り物の通天閣を置いて撮った。
今でもその私の身長くらいの通天閣は大阪のNHKにあり、歌謡番組などに登場していると言う。
「人間は上と下だけや。中はうたかた。上にもなれば下にもなる」という“銀じい”のセリフは、岡本さんのセリフを、そのままいただいたものだ。
キャンディーズの故・田中好子さんが大好きで、「スーちゃん」と呼ぶスタッフに、「スー様とお呼び!」と叱った話は有名だ。
私も大阪NHKで故・田中好子さんと何度かお仕事をしたが、「スーちゃん」と呼ぶ人は一人もいなかった。全員「スー様」
若い者に君臨出来るオヤジが少なくなった今、岡忠さんのことを思い出すと、あの圧倒的存在感は本当に見事であったと思う。
ご冥福をお祈りいたします。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/815

­

« 前の記事 | 次の記事 »