profile & book works top page
star
­

新富裕層

NHKスペシャルで、『新富裕層 VS 国家』を見た。
長身で颯爽としたシンガポールのリー・シェンロン首相は、「ますます世界の貧富の差は広がるだろう。そしてシンガポールはますます潤うだろう」と言っていたが、一般国民の抗議集会が最近は増えている。
高い住宅、車・・・普通の人は暮らしにくく、海外から移住して来た新富裕層に対する非難が高まっているそうだ。
日本にも、新富裕層が190万人もいると言う。
優れたものを作っても、お金を転がす技と頭がないと、裕福にはなれない。
お金を転がせる人が一番素晴らしいと思って育つ子供は、この先、どんな世の中を作るんだろう。
各国の国税庁は国際協力の元、海外に逃げて行く新富裕層の資産を、見逃さないよう努力していると言うが、そもそも経済のグローバル化とITの発達で、国境はなくなり、国家に納税するという感覚も失われつつある。
この番組を見て、税金を取る側の人達に、ぜひ頑張って欲しいと、初めて思った。私も調子がいい。
さすがNHKという、よく出来た興味深い番組ではあったけれど、見終わって心底虚しい気がした。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/813

­

« 前の記事 | 次の記事 »