profile & book works top page
star
­

スタジオ初日


9月3日から放送のNHK火曜10時(ドラマ10)で、『ガラスの家』撮影中です。
主演、井川遥、斉藤工、
他に、藤本隆宏 永山洵斗、梅舟惟永、片岡愛之助
藤本さんは財務省主計局長の役ですが、消費税増税を推し進めた勝栄二郎元財務事務次官に、面影が似ているような気がします。

先日、セット初日だったので、スタジオに行きました。
写真はメインセット、澁澤家LDKの裏側と、スタジオの天井。
私はこのスタジオの高い天井を見上げると、ゾクッとします。最前線にいる気分がするのと、みんなでドラマ創ってるんだなって思えるからです。
今回は、『お天気お姉さん』『クレオパトラな女たち』『セカンドバージン』で一緒だったスタッフもいるので、スタジオで再会すると、ホントにうれしいです。

前回も書きましたが、深尾高行さんのセットデザインが素晴らしく、深尾さんのイメージに合わせて、椅子ひとつも、新国立美術館から建築家チャールズ・レイ・イームス、デザインの椅子を借りて来たりしています。アルヴァ・アールトという建築家のヴィンテージものの椅子もありました。
デザイナーのイメージを具体化するスタッフの情熱も限りなく、こういう所は、NHKは凄いなと思いました。
イームスもアールトも初めて知ったので、思わず書いてしまいました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/804

­

« 前の記事 | 次の記事 »