profile & book works top page
star
­

市川先生一周忌

選挙に行ったら、投票所は長蛇の列だったのに、投票率は低いらしい。
私の周りに棄権する感じの人がいないし、今回は選ぶ側が問われるような緊張感ある選挙だと思うのだけれど、手応えと現実は違うんだな~と思う。
視聴率が悪い時の感じに似ている。

1年前の12月10日、脚本家の市川森一先生が亡くなった。
お作もそうだが、市川先生の存在は、脚本家の世界を華やかなものにするパワーがあった。その証拠に、この1年で私達脚本家が立つ場は、一気に地味な世界になったと感じる。
市川先生がいらっしゃらなくなっただけで・・・。
お通夜で涙がとまらなかったのを思い出し、そのことを思い出すだけで、今日もまた胸がつまった。
今、NHK放送博物館(港区愛宕)で、特別企画『市川森一が遺したもの』が開催されている。
今更ながらに、市川先生がみんなの心に残したものの大きさを思う。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/763

­

« 前の記事 | 次の記事 »