profile & book works top page
star
­

これからのこと。


残間里江子さんのブログに書いてあった。

.....アポロ11号から43年。
思えば長く生きてきたものだと、
妙なところで合点し、
「まだまだこの先、
いろんなことが起きるのだろうな」と、
波瀾の未来に、
「覚悟」を新たにした。

すごく共感したので丸写し。

戦後、焼野原から立ち上がり、高度経済成長を果たした日本にとって、その未曾有の経済成長力と技術力が、「軍隊」に匹敵する「武器」だったと思う。
その「武器」が失われて来た今、本物の武器を使わなければ、やられっぱなしになるということなのだろうか。
領土はガンガン実効支配され、天皇陛下は侮辱され、首相の親書は突き返され、大使の車が襲われて国旗が奪われた。
ナメられ方も半端じゃない。
東日本大震災からの復興が、戦後の日本のような世界を唖然とさせる力になることはないんだろうか。
復興、防災のための技術革新と公共事業がうまく行けば、雇用も進み、経済も勢いよくまわり出す。その姿が、再び日本が一目置かれるきっかけとなる。
それを願いたい。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/746

­

« 前の記事 | 次の記事 »