profile & book works top page
star

2011年11月 アーカイブ

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

­

赤い傘


写真は『蜜の味』記念グッズ、思い出の赤い傘。
二人で入るとびしょ濡れになる、本当に小さい小さい傘です。
フジテレビらしいセンスで、笑えました。
抽選で当たります。番組ホームページをご覧下さい。

明日『蜜の味』8話。
見て下さいネ。

­
­

客席で・・・


『蜜の味』の執筆に追われながらも、宝塚宙組の『クラシコ・イタリアーノ』『NICE GUY』東京公演初日を見に行く。
フジテレビのプロデューサーには、何やってんだ? と睨まれながら・・・。
宙組は今年一緒に仕事をしたので、他の組と違って下級生まで顔がわかる。だから端っこまで気になってならず、楽しいけどその分疲れた。
客席にいても、何となく親戚のおばさんのような気分。
パンフレットによれば、今回はこの公演を最後に退団する生徒さんが6人もいるそうで、寂しくなるな~・・・と思う。
宝塚は普通の芸能界の何百倍もの厳しい世界なので、ここに選抜され、ここで頑張れた人は、どんな世界に行っても、やって行けるだろうとけど・・・。

­
­

コンビニの町


今日「蜜の味」7話です! 
見てネ。

3,11以降、うちの近所の食べ物屋や洋服屋が次々につぶれて空き家になった。
そしてこの半年の間に、その空き家は全部コンビニになった。
小さなエリアに何メートル置きかにコンビニがあるという異様な光景。
だが驚いたことに、どのコンビニも繁盛している。
これが安くて便利で豊かだということなんだろうか。
各町に産業があり、その地の味があった時代へのノスタルジーなぞ、無意味なんだと思いつつ、こういう流れの先にTPPってものもあるんじゃないかと感じる。
TPPのことは、いろんな情報を読んでも、見ても、よくわからない。私はこう思いますという所まで判断がつかない。
ただわかるのは、市場を広げ、その結果何でも便利で安くなれば、みんなしあわせという方向に、世の中が向かっていることだ。
人の豊かさとかしあわせは、本当にそういう所にあるんだろうか。
何かよくある当たり前の感慨だが・・・便利で安価で無個性なものに押し倒されたくないと私は感じてしまうんだけどな・・・。

­
­

つぼみ


ベランダの椿がつぼみをつけました。
これから3ヵ月くらいかかって咲くのです。
真剣に真面目に生きている感じがいとおしいです。

24日は『蜜の味』7話。
見てネ。

この前、フジテレビの湾岸スタジオで打ち合わせの時、1Fのエレベーターに乗ったら、『蜜の味』に出ている若手の役者さんが走り込んで来ました。何かドラマみたいに。
私はいつも、若い役者陣には自分の作品で大きく羽ばたいて欲しいと願っているので、あれこれ話しかけてしまいました。芝居について、いろいろね。
ところがその人は「はん?」って感じで反応鈍く・・・私は5Fで降りました。
5Fがスタッフルーム、6Fがスタジオなので。
そこで気づいたんですが、その人は顔合わせに来ておらず、一度廊下で紹介はされたけど、きっと私が誰だか認識できなかったのでしょう。
知らないオバサンに突然話しかけられて、「はん?」ってなったんだと、しばらく後で気づきました。
この作品はスタジオのスタッフルームで打ち合わせしても、収録を見る余裕もなく、家に帰って執筆する日々なので・・・。
脚本家とは孤独な仕事だと、しみじみ思った出来事でした。

­
­

私は元気です


「カメラ入院しました」と前の項で書いたら、私の体調が悪くて入院したのかとご心配下さった方が何人かいらして・・・申し訳ないことでした。
カメラの調子が悪く、修理のために預けたという意味だったんです。
私は元気でやっておりますし、カメラも無事退院して来ました。
10日放送の『蜜の味』5話は、途中から2011年に飛びます。
状況も人間関係も大きく変化し、話も意外な方に転がって行き、やっと主役ふたりのカツラも取れます。
ARATAさんは別人のようになりますので、ご期待下さいネ。

­
­

カメラ入院しました。

『蜜の味』今日、4話放送です!
『セカンドバージン』も明日の深夜(日付は5日)より再放送開始。
クミコさんが歌う『最後の恋』(私の作詞なの)は、3度目のUSEN総合チャート1位。
この歌でクミコさんに、昨年に引き続いて紅白に出て欲しいです。
そしたら、しあわせな大晦日になりそうだもの。

­