profile & book works top page
star
­

草間彌生さん


円高戦後最高値だそうだ。
円高でお金のある企業は、海外の企業を買収して大きくなっているけれど、その利益は国内には戻らないと言う。
子供は日本で育てても将来はないので、海外で教育するという人の話も先日聞いた。
私の仕事はこれからどうなってゆくんだろう。優れたコンテンツを創るのだという気概だけで持ちこたえられるんだろうか、とふと不安にもなるが、それしかないと思い直す。
思い直して仕事をしようと思ったのに、NHKBSプレミアムの『世界が私を待っている。前衛芸術家草間彌生の疾走』を見出してしまい、3時間もテレビの前を動けなくなってしまった。
82歳のみずみずしさとエネルギーに圧倒される。
苦悩と自己肯定のさまざまな言葉が、虚飾がなくてストレート。 狂気と才能を併せ持つ天才はいろいろいるが、自分を越えようとあがかない者に、人の心は打てないということを実感。
 

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/666

­

« 前の記事 | 次の記事 »