profile & book works top page
star

2011年07月 アーカイブ

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

­

新人公演


宙組『美しき生涯』新人公演観劇。
客席の雰囲気がいつもと違う。生徒さんの家族が多いからだ。いかにもお父さんって感じの男性も多く、ほほえましい雰囲気だった。
稽古の時は不安定な感じだったが、本番の出来はよく、愛月ひかる、蒼羽りく、同期コンビが将来を感じさせてくれたし、秀吉を演じた松風輝の芝居センスも秀逸。
驚いたのは、新人公演を本公演の本役の人達も見ること。
下級生を育てるのも上級生の仕事なのね。
そういえば遠い遠い昔、永井愛さんとやっていた劇団二兎社でも新人公演というのをやったっけ・・・。

­
­

宝塚東京公演初日


昨日、宝塚歌劇宙組『美しき生涯~石田三成永遠の愛と義~』『ルナロッサ』の東京公演の初日が開きました。
朝10時からGP(こんな早くからGPやるの宝塚くらいですね)、その後、取材を受けたり、いろいろ宣伝の仕事があり、14時から安全祈願とヒット祈願のお祓い。
舞台の四隅を清める儀式が終わると、本当に舞台にシ~ンと冷たい空気が流れます。これは大劇場の時にも感じましたが、なかなか感動的です。
東京公演の千秋楽まであと1カ月。
念願だった宝塚との仕事を、残された時間満喫したいと思いました。
大空祐飛さんの石田三成、秀逸です。私の台本をはるかに超えています。
ぜひ多くの方にご覧いただきたいのですが・・・東京公演はチケットがなかなか入手困難で・・・。
当日券のある日もありますので、宝塚のホームページをご覧下さい。
東京公演では、新人公演の稽古も見に行こうかなって思っています。

­
­

映画の現場


映画版『セカンドバージン』に登場する猫のレタスは、どんな猫ちゃんなんでしょう?
マレーシアで現地調達した猫だと思うのですが・・・。
まだ見てません、楽しみです。
今日の昼間、鈴木京香さんがクランクアップするので、撮影所に行きました。
他の俳優さんはまだ終わってませんが・・・。
久々にるいさんと行さんを演じる京香さんと長谷川君を見て、遠い昔にタイムスリップした気分になりました。
しかしながら、今日のセットもテレビ版とはまったく違う雰囲気で、湿度の高いマレーシアの空気を色濃く表現しており、ここが東京だということさえ、一瞬忘れそうになりました。
ドラマをご覧になっていない方にも、わかるように創ってあります。
何度も言いますが、ホントそこが難しくて、どんだけプロデューサーや監督と一緒に悩み抜いたかわかりません。
絶対見てね。

明日(5日)は早稲田大学演劇博物館で永井愛さんと対談。
宝塚歌劇団宇宙組『美しき生涯』『ルナロッサ』の東京公演も、いよいよ8日初日です。
家にこもって書かなければならないドラマもあるのに、動き回っています。

­
­

私はイヤだ。


ハワイのおみあげ、フレーバーコーヒー。
部屋中に甘い香りが漂って、一瞬しあわせな気分になれる。
なんて平和なことを言っている場合ではない。
政府は復興構想会議の提案を受けて、復興税を推し進めようとしてるそうだ。
復興税に反対すると、身勝手で冷たい人間だと思われそうで、声を上げにくい雰囲気になりつつある。
市民運動家だったはずの首相が、戦争中みたいに、みんなを黙り込ませようとしているなんて。
私はイヤだ、増税なんて。

­