profile & book works top page
star
­

特典映像


京香さん、長谷川君、ラストカット現場の写真。
この5倍以上のスタッフがいます。

今日放送の8話のラストシーンですが、あれが主役二人の本作品収録ラストカットでした。
編集で落とされていましたが、あの後、二人は抱き合い、るいさんも行さんも涙を流します。
私の台本は放送の通りで、見つめ合って「つづく」なんですが、演出家はその先も撮りました。私も現場で見ていて、これもありかなと思ったのですが、放送には出ませんでした。そこまで説明しない方がいいと判断したのでしょう。その判断は的確だと思いますが、いい絵が撮れていたので、DVDの特典映像にでも入れて欲しいですね。
DVDのことはまだ決まってませんが、出るとは思いますので。
放送ではほんの10秒のシーンでも、何時間もかけて撮ります。ですから世に出ないシーンが山のようにあるのですよ。他のドラマで捨てカットに未練を感じたことはありませんが、この作品には世に出なかった美しいシーンがいろいろありますから・・・。

昔、イタリア映画に『ニュー・シネマ・パラダイス』という作品がありました。
検閲でカットされたあらゆる映画のキスシーンが、最後のタイトルバックに次々と流れます。鳥肌の立つような感動的なラストでした。
セカバーの思い出のラブシーンを、放送に出なかったものも含めて『ニュー・シネマ・パラダイス』のエンディングのように編集し、DVDの特典映像になるといいな~と、個人的には思っています。
面倒な作業なので、NHKがやってくれるかどうかはわかりませんが、お願いはしています。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/627

­

« 前の記事 | 次の記事 »