profile & book works top page
star
­

最終回

 いよいよ大河ドラマ『功名が辻』も、10日が最終回となります。
 1年間、毎週放送が出ることは、脚本家にとってはこの上ない喜びでした。それももう終わってしまうと思うと、少し寂しいですね。
 最終回の宣伝もあって、9日の「土曜スタジオパーク」に出演します。8日のスタジオパークは上川君です。
 最終回は60分バージョンですので、ぜひご覧下さいね。ちょっと意外な終わり方をしていますので・・・。
 
 イラク戦争批判でブッシュ大統領が支持率を下げているというのに、日本では防衛庁が省に昇格し、新総理は「美しい国」という空疎なキャッチフレーズを掲げて、右傾化の道を歩んでいるのは、恐ろしいことです。
 しかし一方、私達国民は、北朝鮮の脅威を知りながらも、何となくのどかに暮らしています。何とかなるだろうという漠然とした現実逃避と、長いものに巻かれていればいいという感覚は、政治家を傲慢にしていると思います。
 郵政民営化を問う選挙だと言いながら、それに反対した議員をコロッと復党させた自民党も、自説を平然と曲げて恥じない復党議員を、簡単に許していいんでしょうか。この問題に関しては、マスコミも力を込めて批判していますが、国民レベルでの怒りは感じられません。
 戦国時代と違うのは、権力者に対し、我々も選挙という形で、もの申すことが出来るということです。
 戦国時代を舞台にしたドラマを描いて、今私達が声を上げるべきことは何なのかと、いつも考えさせられました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/465

­

« 前の記事 | 次の記事 »