終った・・・。
あれこれと忙しくしており、更新できずにすいません。
今日、「功名が辻」の撮影が終了しました。
高知のロケが最後でしたが、私は来年書く予定の映画のシナリオハンティングで島原に行っており、最後のロケには参加できませんでしたが・・・。
先日行われたスタジオの撮了セレモニーには参加しましたので、遅ればせながら、その時の様子を思い出してみると・・・。
ラストカットは、山内家が土佐に入る船の甲板。
記者会見の後、スタッフキャストだけになってシャンパンとビールで乾杯。それから全員揃っての記念撮影。年老いた一豊と六平太に挟まれて、私も写真におさまりました。このチームは写真を撮る時、「チーズ」ではなく「ツージ」と言います。功名が辻のツージですね。
副調整室も、スタジオの前室も、スタジオの大道具もアッという間に撤収が進んでゆき、ガランとしたスタジオの広さを見て、ああ一年経ったのだな~と感じました。
10月からは、「風林火山」のチームがこのスタジオに入って来るのです。このスタジオ最後の日、次の主役の内野君と電話で話しました。元気でロケに入ったようです。
本打ち上げは来週。
放送は続きますが、打ち上げを最後に、みんなそれぞれ次の仕事に散って行きます。
前にも同じようなことを書いたと思うんですけど、私達の仕事がステキだなと感じる瞬間は、顔合わせでの出会いと、打ち上げでの別れの瞬間です。
また別の仕事で再会した時は、感慨のひとしおですから・・・。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/459
» 豊臣秀次ゆかりの瑞泉寺3・・・(京都を歩く) from 功名が辻 山内一豊・千代ゆかりの地を訪ねて
瑞泉寺の続きです。 この日、すべての遺骸は刑場に掘られた大穴に投げ込まれ、跡には四角推の大きな塚が築かれた。 そしてその塚の頂上に秀次公の御首を納... [詳しくはこちら]