profile & book works top page
star
­

お線香の煙

5月5日の子供の日に、NHKハイビジョンで、「私が子供だった頃」という番組が放送された。
私がゲストで、私の子供時代(昭和30年代)を語った番組なのだが、このページでお知らせしようと思っていて、ケロッと忘れてしまった。局内の評判はいいようなので、BSとか本放送でもやる可能性はあり、その時は、必ずお知らせしたいと思っている。
ちなみにこのページの右下にあるキャンデイッド・ネットワーク(私がマネージメントを委託している会社)のホームページの大石静の項には、必ずそういうことは掲載されている。こっちのページとあわせて見ていただけると、アッ、忘れてたということはないと思うので、よろしく。

大河の執筆は、関ヶ原の戦が終わった。
戦のところを書いていると、必ず汗が出る。やはり、いろんな武将の気持ちになってしまうのか、カッカしてしまうのだ。
10年くらい前に、倉本聡先生が、お線香を立てて執筆なさると聞き、それ以来、私も真似してお線香を立てて書いているのだが、関ヶ原の場面では、お線香の煙が、まっすぐ天井まで伸びた。そんな煙は今まで見たことがない。不思議な力に後押しされているような、何かに呪われているような、不思議な怖さがあった。


­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/443

­

« 前の記事 | 次の記事 »