profile & book works top page
star
­

安楽死か自然死か。

マコトが、再入院してから一週間になりました。
脳腫瘍で去年入院し、暮れに退院した頃は、左半身不随になりながらも、エッチラオッチラ歩き、トイレでオシッコもウンチも出来るようになり、夫と私のこともわかるようになっていたのですが、脳腫瘍による脳内炎症をおさえるために投与していたステロイドの副作用で、感染症にかかり、呼吸困難と全身の粘膜に潰瘍ができてしまいました。
お水も飲めなくなって入院したのですが、毎日面会に行くと、坂道を転がり落ちるように悪くなり、ついに今日、意識不明になりました。
脳腫瘍も悪化しているようです。
昨日は苦しそうだったので、安楽死も考えましたが、今日、動物病院の先生と話し合い、意識不明なら、痛みや苦しみも感じないだろうし、生物として天寿をまっとうした方がいいのではないかということになり、
安楽死はやめました。
どっちにしても後、2、3日らしいですが・・・。
いい獣医さんにめぐり合えて、本当によかったと思っています。私や夫のゆれる気持ちを、真摯に受け止めてくださったからです。いろんな動物病院に行きましたが、マコトの最後が、この先生のもとでよかったと思います。
16年前、捨て子だったマコトをもらい、片時も離れず一緒に暮らして来たので、本当に哀しい事態ですが、生とし生けるものは、いつか死ぬのだと思うと、やむをえません。わたしも同じ宿命を背負っているのですから・・・。

大河の第二回目の視聴率は、22、7%でした。ホッとしました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/419

» さよならキャッシー from Holland Jazz Information with Dutch life

いきなりキャッシーって?と思われた事でしょう。 キャッシーは知人のタロット占い師の愛犬だった。 そう1ヶ月前に天国に行ってしまったのです。 ... [詳しくはこちら]

­

« 前の記事 | 次の記事 »