profile & book works top page
star
­

ディレクターズカット

昨夜のBSプレミアム『永遠のニシパ』ディレクターズカット、ご覧下さった皆様、ありがとうございました。

一番最初の台本は、武四郎が船に乗って函館に渡る所からだったんですよ。
樺太に行く船も描き、船の上から漁場でアイヌが酷使されているのを見る台本でした。予算の関係で、そういう所は決定稿になる時に落としてしまったんですが。
「遭難しちゃう~」とか言いながら、雪の北海道を取材した日のこと、泣く泣く台本を短くカットした日のことなど、あれこれ思い出しました。
何度も言いますが、柳川監督がこだわって撮った蝦夷地の映像は見事ですね。さすがNHKでもあります。
昨夜の放送では、沢山のシーンが復活しており、武四郎が歩いた道のり、やろうとしたことが、わかりやすくなっていました。他にも蝦夷地の商人の思惑、リセの家族の気持ちなども、視聴者の皆様に伝わっただろうと思います。
ディレクターズカット版が放送出来て、本当によかったと思いました。
地上波でも放送してもらいたいですね。
編成上、96分の枠を確保することは難しいのかもしれませんが・・・。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/1060

­

« 前の記事 | 次の記事 »