profile & book works top page
star
­

MA

IMG_0071.jpg

今日、『トットちゃん!』最終週のMAがありました。
MAとは音楽と効果音を入れてドラマを仕上げる最後の作業です。

芝居のバッグに聞こえている鳥の声とか、ポンとテーブルと叩く音とか、誰も気づかないようなささやかな効果音まで、実に丁寧に作られています。主題歌を微妙に編集してシーンの長さにピタッと合わせるなど、音響効果デザイナーの技術やセンスは測り知れなく繊細です。それを最終的に監督やプロデューサーがチェックして、修正を加えてゆきます。

ナレーションの大下さんもいらしていて、「ここ、明るく読んでしまったけど、もうちょっと緊迫感があった方がいいと思う」というようなご意見をおっしゃり、すぐその場で録音し直して、ハメ直したりもしていました。最後まで少しでもいいものを作ろうと粘るスタッフの姿が大好きで、私はよくこのMA作業を見に行くのです。

写真はその作業をするMA室。正面の大きな画面で最後にプレビューをして、プロデューサー、監督、スタッフみんなで仕上がったドラマを見ます。今夜、プレビューが終わった後、拍手が沸き上がり、「あ~終っちゃった、寂しいね」と、みんなが口々に言って、私も涙が出そうになりました。最後にプロデューサーが用意してくれたシャンパンを紙コップに注いで乾杯。
長い長い仕事が終わりました。

­
­

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.5012.jp/ohishi/cgis/mt-tb.cgi/999

­

« 前の記事 | 次の記事 »